孤独な負け組の独り言

負け組独身孤男。暇つぶしもかねてつらつらと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資の分散効果(なぜ今投資なのか?其の四)

よく、「卵を一つのかごに盛るな」といった言葉で、分散投資の必要性が説かれてきました。これは、一つのかごに全ての卵を入れて運ぶと、かごを落としたときに卵が全部割れてしまう危険がありますが、複数のかごに分けて運べば、そのうちの一つを落としても…

インデックス投資について(なぜ今投資なのか?其の三)

前回は、インデックス投資が株式投資の最適解である理由を説明します。 ただし、自分は投資の天才であり、個別銘柄の売買で巨万の富を築ける自信がある、 といった方にとっては、リターンも平均的なこの投資方法は退屈に見えることでしょうし、実際ごく一部…

インデックス投資について(なぜ今投資なのか?其の二)

前回のブログでは、老後資金に備えた投資の必要性などについて話しました。 今回は、長期保有に最適な、株式の「インデックスファンド」について解説していきたいと思います。 「インデックスファンド」とは、株式市場における様々な指標に連動するように作…

なぜ今投資なのか?

老後2000万円問題など、資産形成をめぐる政府の啓蒙活動は昨今活発になってきました。 この背景には、年金だけでは老後の生活資金が不足する恐れがあり、 自分自身である程度の資産を築き上げなければならなくなっているからです。 しかし、銀行に預けて…

投資について

さて、負け組である僕は老後の事も考えなければいけない、ということで投資をしています。 具体的には、SBI証券で株やREIT(不動産を小口で買える商品)を買っています。 投資はもうかれこれ10年以上やっているんですが、今まで個別銘柄で損ばかりしてきま…

初めまして。

もうすぐ40歳。工場勤務の独身孤男。 しかも一応世間的には高学歴という。。。 ええ。世間的には負け組だと自覚はしてますよ(泣) まあせっかくだから、空いた時間を使って思うところなど色々書いてみようと思い、 ブログを開設してみました。 「継続は力…